キリンとキリン

なんかよくわからない

220826

なんとなくわかったような

 

意識し始めた頃から触れにくい話題。

宗教

世界各地でいろんな宗派があり信仰している人々がいる。私自身は強要してこなければ宗教を否定しないし信者も否定しない。

ただ私の周りは宗教の話はタブー感強く、やはり事件の裏に宗教があったりする報道で否のイメージが強くあるのかな?宗教=ヤバい、信者=狂ってるというイメージなのかも。

 

私は一時期ももクロのファンでした。今はほぼ情報追いかけてはいない状態です。アイドルファンも信者と言われることあります。アイドル全肯定していると大概は信者と言われます。

ずーっとこのことに引っかかるものがありました。

最近フッとしたことで理解が進んだ気がしたのです。私の中で教祖や伝道師は導く人で信者は救いの人というイメージに気がついたのです。

不安が強くなると宗教に向かうイメージがあったのですが、時にアイドルに向かうパターンもあるなと思うことがあります。しんじゃというそんざいが救済と思ったのは同じ価値観を持った人がいる事が孤独を薄めてくれると思ったからです。ファン同士の存在もさることながら未成年の活動始めたアイドルの一生懸命さうまくできず失敗し泣いたりしながらもひたむきに成功へ目指す姿に上手くできない自分自身を投影しお互い頑張ろうね!感が孤独を薄めているような気がするんです。

同志って感じ。

そうしてお互いを励まし合いながらいられる関係って相手も自分も元気になれる。ところが最近のモノノフの発言って尊敬や崇拝に近くなっていて同志というより信仰に近い雰囲気を感じてしまい私は距離を取り始めてしまった。

私は信仰したいのではなく信者同士で孤独を埋めたかったのかもしれない。となると私が有安さんを推していたこともアイドル側にいる有安さんがなぁーんとなく上手くいかない感じに共感し励まし結果自分自身を投影しているんだと気づいた。だからこそ今の有安さんを推し続けているのも納得できる。

宗教に感じる教祖の導きの通りに行えば間違い無いですよより信者の不安や孤独に理解し寄り添う感じをアイドルに求めている自分がいるって納得できた今日この頃である