キリンとキリン

なんかよくわからない

リズムの変化が

こんにちは。

キリンとキリンです。

 

通勤中にふっと思ったこと。

杏果さんのリズムのこと。

 

昨日NFLのハーフタイムでジェニファー・ロペスシャキーラのパフォーマンスを見たのがきっかけなんだと思う。二人ともリズム感が素晴らしく圧巻。お互いに曲の特徴が違うからリズムの取り方は違う。シャキーラの流動的なアイソレーションジェニファー・ロペスのヒットの使い方の妙がとにかく素晴らしく素晴らしく。

 

その余韻も相まってリズムの事が頭にあったんだと思う。

 

で、動画化されている杏果さんのリズム取りが綺麗になりすぎて面白くなくなったなぁと思う日々。しかしソロで唄う以上しょうがないのかな…と思ったり、バンドメンバーがダンス曲のメンバーじゃないからしょうがないか…と思っている。

 

そっか!と突然思う事があった。

 

ソロだからか!と

 

今までは譜割りされて唄っていたから通しで唄っていたわけじゃないし、何より今までは譜割りの前の人の声質とリズムで唄っていたから変則的なリズム感だったってことか!

 

とはいえ、杏果さんのリズム感の素晴らしさは誰かといないと発揮されないわけではなく、イナズマとかのフェスで曲数が少なくテンション爆上がりしている時のダンスのリズム感はめちゃかっこいい!あのセンスは本当かっこいい!正直グループに在籍している間にAnna先生にダンスレッスン受けて欲しかったくらい。ヒップホップだけじゃなく魅せるダンスをガチで学んで欲しかった。でもこれは私の欲。杏果さんは望んではいなかったから。

 

ライブ動画見る限りではオンビートのダンスで踊っているというよりは動けているという印象。リハ動画の一発目のCatch up見る限り今でもあんなダンスできるんだよ。それを本番では音にのるんじゃなく正しく動けるにするなんてなんて勿体無い…杏果さんのリズム感の良さは逆再生の時も発揮されているんだけれど、どれをダンスに落とし込める人は少ないんだよね。

 

あー勿体無い

 

と書き殴ったけれど、杏果さんが今後どうなるのかは誰もわからない。

 

だからこそ私もひっそりと変化を楽しもうと思うのである。