キリンとキリン

なんかよくわからない

嘘は悪いことばかりなのか?

有安さんを嘘つきだと言う人がいる。

 

そういう人のツイート掘ってみるとももクロを辞めた理由が嘘だと言い、脱退するときにはすでにソロ活動を視野に入れ下準備までしているからだ!と言う。

 

なにもかも嘘だ!と

 

私的には辞めた理由は「普通の生活がしてみたい」という解釈だった。あとドメインや登記簿を調べたりし活動を監視している流れは正直気持ち悪かった。何をしてもいいという発想が距離感おかしいと思ったし、何もかも寂しいと理由で知りたいというのも怖いなと思った。

 

嘘を暴くと思えば良心が痛まないのか?

 

とはいえ有安さんが嘘を付いていないのか?と言われれば、そりゃ私だって嘘ついてるなぁと思うこともある。しかし「嘘=悪いこと」と思わない。ときに楽しむための嘘だってあるからだ。

 

有安さんが幼少期から芸能活動していて大人が望む子供らしさを求められ、大人の望むように応えてきたと思う。さらにはアイドルという世界に入り本人なりにはアイドルらしくにも応えてきたと思う。芸能界に身を置き芸能人として過ごしてきた間は疑問なかったと思う。

 

しかし大学の写真学科というこだわりを持った人と触れ自分自身の内なる部分と向き合ったんだと思う。その時にもしかしたら「裸」の元となる疑問が芽生えたのかな?と思うことがある。

 

おそらく有安さんが過ごしてきた10代が擬態の部分が年々大きくなったとして、それを嘘と捉えてしまったらしんどいだろうな…

 

私的に嘘は他人を騙そうとする嘘。自分自身を優位に見せたくてつく嘘。ちょっとした遊びの嘘。そして自分が生きていくために無自覚でつく擬態のような嘘。色んな嘘があると思う。「嘘=悪」と思っているのは短絡的だし、嘘が目立つならそれ以上に清らかな部分があるからこそ!だとも思う。

 

私は有安さんの嘘とわれる部分の面白さがあるのでやはり嫌いにはなれないんだよなぁ