キリンとキリン

なんかよくわからない

220705

学業

 

近年のアイドルは大学行けるなら行こうになっている。前までは中卒や中退し仕事に打ち込んでいたみたい。Jグループも大学進学を勧めていて仕事にうまく反映している。

昔聞いた嫌な噂が事務所としてアイドルの高学歴になると騙されて働かなくなるからだと。あくまでも噂レベルだけどゼロでは無い話だなぁ

ただ10代からバリバリ働いて学校に通わないでいると一般社会の当たり前がわからず20代辺りで困るだろうな。

今でも時々見かける佐々木さんは大学進学諦めてアイドル業に専念した事を尊いとしている方々。私的にはやりたいこと諦めてって褒められる事なのか理解できない。誰かのために努力する喜びってあるけど誰かのために我慢や諦めることがあるのはファンの側からしたら嫌だな。なんかブラック企業の上司の発想じゃん。

ただ面白いことに大学進学した後グループ脱退した有安さんがいたからこそ佐々木さんの行動と発言かファンの中でアイドル業に専念した事を尊いとする価値観になっているのも面白い。

人の人生だし私がとやかく言える立場ではないけど他人の喜びの為に我慢や諦めしていることを尊いとは思えないな。